アレンジレシピ

2019.08.30

ひと手間で!簡単おいしい「ボンカレー」アレンジレシピ6選

「ママ、おなかへった!」家事や仕事でお疲れのときにも聞こえてくる元気な声。食事の献立のマンネリ対策に悩むママも多いのではないでしょうか。そんなときに大助かり!箱ごとレンジで温めるだけでOKな「ボンカレー」を活用した料理&おやつレシピを紹介!すぐに役立つ情報をお届けします♪

手間暇は一切なし!おいしくてボリューム大の満足ごはん

まな板いらずでパパっと作れるカレー風味焼きそば

カレー風味焼きそば

「ママ、お腹空いた!」という子どもの声に即座に応えられるレシピが、「秒速アレンジカレー焼きそば」です。

 

蒸した焼きそばの麺に「ボンカレー」を合わせて炒めるだけ! でも、これだとやや物足りないですよね。

そこで登場するのがもやしです。たっぷり入れて焼きそばのボリュームをアップ!

まな板や包丁を使わずにあっという間に作れて後片付けもラクラク。もやしのかわりにキャベツのせん切りやきのこを加えてもいいですね。

 

詳しいレシピはこちら

 

プラスさば味噌でいつもと違ったカレーにアレンジ

さば味噌煮カレー

 

カレーはおいしいけど、頻繁に食べるとさすがに飽きてしまうもの。

 

「またカレー?」なんて言わせない、ラクちんアレンジを叶えてくれるのが、「さばの味噌煮缶」です。

水煮よりも味噌煮の方がコクがあり、「ボンカレー」ともなじみやすいのでオススメ!

「ボンカレー」と味噌煮の汁をフライパンで合わせて火にかけながら混ぜておくと、さらにさば味噌カレーとしての一体感がアップしますよ。

 

いつものカレーにちょっと飽きてしまったな、というときには、ぜひプラスさばの味噌煮缶でさば味噌カレーを作ってみてください!

 

詳しいレシピはこちら

 

冷蔵庫にあるものでOK!ごはんによく合う「スパニッシュカレーオムレツ」

スパニッシュカレーオムレツ

とろとろのふんわりオムレツもいいですが、具材が詰まった厚焼きのオムレツは、それだけで満足できるおかずに!

しかも、「ボンカレー」を使えばカレー風味のオムレツになって、ごはんが進むこと間違いなし! 「ボンカレー」の中には国産のじゃがいもやにんじんが入っているので、具材としてもスパニッシュオムレツにぴったりです。

 

そのほかの野菜は、家庭によくあるたまねぎやピーマンなどでOK。細かく刻んでおけば火の通りも早く、小さな子どもでも食べやすくなります。

たまご液と「ボンカレー」をよく混ぜ合わせておき、野菜を炒めたフライパンに注ぎ入れ、蓋をして焼き上げればできあがり♪

 

蓋を開ければ、たまごの優しい香りとカレーのスパイシーな香りがふんわり立ち上がり、食欲を刺激してくれます! 加える野菜を変えて、いろいろアレンジを楽しんでみてください。

 

詳しいレシピはこちら

 

おやつや夜食作りも「ボンカレー」を活用すれば時短でおいしい!

 

カレー×チーズの黄金コンビ!親子で満足「カレーチーズガレット」

カレーチーズガレット

せん切りにしたじゃがいもをチーズと一緒に焼き揚げにするガレット。ここに、「ボンカレー」を加えるだけで、カレー風味のガレットに!

 

小さく薄めに焼くことで、手でつまんで食べやすく、おやつらしい仕上がりに。こんがりと焦げ目をつければ、カレーとチーズが焼けた香ばしい香りが漂います。

 

じゃがいもだけだと焼くときにうまくまとまらずバラけてしまう、ということがあります。でも、「ボンカレー」でせん切りじゃがいもを和えておくと、成型しやすくきれいに作れます。おいしいだけじゃないこんなメリットも、ママとしては嬉しいですよね!

おやつはもちろん、大人のおつまみとしても最適ですよ。

 

詳しいレシピはこちら

 

甘口で作ればおやつに、辛口なら大人向けおつまみになる「カレーグラタン」

カレーグラタン

グラタンなんて手が込んだもの作れない……なんて思われるかもしれませんが、「ボンカレー」を活用すればすごく簡単に作れますよ!

 

メインの具材はじゃがいも! 皮をむいて一口大に切って、レンジで加熱。柔らかくなったら「ボンカレー」とチーズをかけてオーブンで焼けば完成。

 

カレーチーズグラタンはおかずにもなりますが、作って小分けにすれば、おやつやお弁当のおかずにもなります。子ども向けには、甘口の「ボンカレー」を使うといいですね。辛口ならビールなどのアルコールのおつまみにもなるグラタンが作れます。家族でお好みの味を見つけてください♪

 

詳しいレシピはこちら

 

忙しいママを助ける、簡単おいしい「ボンカレー」レシピ

 

ごはんにかけるだけでOKな「ボンカレー」は、時間がないときにとっても便利。しかも、自由自在にアレンジできるので、カレーライス以外の食べ方もできるのがいいですね!

ママは食事やおやつ、お弁当の用意に日々追われるかもしれませんが、「ボンカレー」を活用すれば調理時間を時短できます。しかも、今回紹介したメニューはどれも洗い物が少なくて済むので、後片付けもラクラク。ぜひお気に入りレシピを見つけてくださいね!