働く女子の時短レシピ

2016.05.26

サッとできちゃう「万能そぼろと厚揚げの麻婆豆腐」

厚揚げは水切り不要で時短効果

 

ピリッとした辛さがおいしい麻婆豆腐。ちゃんと作ろうとすると結構手間もかかりますが、冷凍しておいた「万能そぼろ」と、厚揚げがあればサッと完成しちゃいます。

 

厚揚げは豆腐と違い、水切り不要なので調理時間が短くなります。冷凍しておいた「万能そぼろ」に、中華だしと豆板醤を入れてピリ辛中華風にして、とろみをつければ完成です。

 

レシピ「万能そぼろと厚揚げの麻婆豆腐」

 

【材料】(1人分)

万能そぼろ:80g程度

豆板醤:小さじ1/2~

厚揚げ豆腐:1/2パック(2~3cmの角切り)

中華スープ:100ml(100mlの水に中華だし小さじ1/3を溶かします)

片栗粉:大さじ1/2

水(水溶き片栗粉用):大さじ1/2

あれば刻んだ青ネギ

 

【作り方】

(1)中華鍋またはフライパンを火にかけ、豆板醤を入れ炒めます。万能そぼろを入れ温め、中華スープを加えます。

(2)煮立ってきたら厚揚げ豆腐を加え1分加熱し、水で溶いた片栗粉を加えとろみをつけます。あれば刻んだ青ネギを散らして完成です。