働く女子の時短レシピ

2016.07.11

野菜充実なのにアッという間に作れる「ベーコンとイロイロ野菜のスープ」

「野菜玉」の大活用でヘルシー生活を送る

ヘルシーな食生活を送るためには、日々の野菜不足に注意しなければいけません。野菜を冷蔵、冷凍保存して、簡単に利用できる「野菜玉」を使えば、手軽に野菜の充実した食事が作れます。今回は、この野菜玉を利用して温かいスープを作りましょう。ベーコンの塩気と野菜のうまみが、優しい味わいのスープになります。

 

レシピ「ベーコンとイロイロ野菜のスープ」

 

【材料】

野菜玉:1個

ベーコン(スライス)2枚(40g)

オリーブオイル:小さじ1

水:200ml

塩:小さじ1/4

こしょう:少々

 

【作り方】

(1)ベーコンを5mm角に切ります。

(2)鍋でオリーブオイルを熱し、(1)と野菜玉を入れてさっと炒めてください。

(3)水を加えて煮立たせ、中火に3分ほどかけて、塩・こしょうで味を整えたら完成です。

 

プロフィール

星野奈々子

フードコーディネーター

慶應義塾大学卒業。日本IBMにてITエンジニアとして働きながら本格的に料理の勉強を始め、退社後にル・コルドン・ブルー代官山校フランス料理 ディプロマを取得、祐成陽子クッキングアートセミナーを卒業し、独立。フレンチから和食、エスニックと幅広いジャンルを得意とする。「スキレットの本」 「記念日のごちそうレシピ」「スープ・ポタージュ・チャウダーの本」(以上枻出版社刊)、「下味冷凍で作りおき」「12月31日でも間に合う簡単おせち」(ともに学研プラス)「かんたんWECKFOOD」(パルコ出版)など著書多数。

公式サイト:http://hoshinonanako.com

instagram:@hoshinonanako