働く女子の美容術

2016.06.17

「深夜0時にお腹がペコペコ」そんな緊急事態の食事方法とは?

仕事に集中しすぎて、「残業で、もうこんな時間?」「気が付いたら日付が変わっていた!」といった緊急事態に陥ることがあるかもしれません。そんなときは得てして、夕食を食べ損ねており、夜遅くなのにお腹がペコペコということも多いのではないでしょうか。

とは言え、深夜にしっかり食事をするのは健康に響きそうですし、女性であれば美容の大敵。そこで今回は、深夜でもちゃんと食べたい人のために、体への負担を軽くする上手な食事方法を紹介します。

 

まずは水分でお腹を満たしてしまう

 

夜は体を休める時間。深夜に食事をするのは、やはり体にはよくありません。なるべく午前0時ころに、空腹状態にならないようにするのが前提です。

 

それでも、深夜に食べざるを得ない場合は、ドカ食いにならないように、まずは水分補給をしましょう。できれば天然水がお薦めですが、麦茶やルイボスティー、ハーブティー、水出し緑茶などでも良いですね。しっかり水分補給してから、腹ごしらえしてください。

 

食事を始めたら、最初に野菜を食べましょう。これは「ベジタブルファースト」と呼ばれていて、食事のはじめに食物繊維が豊富に含まれている野菜やきのこ、海藻を食べることで、血糖値の上昇をゆるやかにしてくれる働きがあります。

 

急激に血糖値が上がると、血糖値を下げるインスリンというホルモンが過剰に分泌され、血糖の中の糖分を脂肪に変えてしまうため、それを避けるためです。さらに、食物繊維豊富な野菜を食べると、満腹感を感じやすいため、食事量をコントロールでき、食べ過ぎ防止などの効果も期待できます。

 

野菜を食べた後は、低脂肪でたんぱく質が豊富な、高たんぱく質源(卵、大豆製品、鶏のささみやむね肉など)をしっかりよく噛んで食べてください。たんぱく質は、水に次いで体をつくる栄養素で、人間の身体は頭の先からつま先まですべてタンパク質でできています。私たちが食べたり、歩いたり、そして逆に病気になったりすることにも、すべてタンパク質が関わっているのです。

 

深夜の食事は組み合わせの妙で対処する

 

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深夜でもしっかり食事をしたいと思ったら、セットだけではなく単品を頼めるお店を選びましょう。例えば、ファミリーレストラン、定食屋、居酒屋、また買って帰るならコンビニなどです。都内でしたら24時間空いている店舗も多いので、午前0時からの食事にも対応できますね。

 

【ファミレス・定食屋】でオススメの組み合わせ

・野菜サラダ+チキンステーキ

・野菜サラダorチキンやシーフードの野菜サラダ+スープ

 

【居酒屋】でオススメの組み合わせ

・野菜サラダ+冷や奴orもずく酢などの小鉢+焼き魚

・お刺身+野菜サラダ+卵焼き+焼き鳥

 

【コンビニ】でオススメの組み合わせ

・野菜サラダに+冷や奴セット+サラダチキンorゆで卵

・野菜サラダ+ミネストローネなどのスープ+枝豆or焼き鳥

 

季節によっては、おでん(大根、こんにゃく、卵、牛串、つみれ、厚揚げなど)も良いですね。低カロリーで栄養補給もできるメニューです。

 

決して「焼きそば+おにぎり2個」「サンドイッチ+菓子パン」「カップラーメン+シュークリーム」といった炭水化物だけで空腹を満たさないように注意してください。

 

著者プロフィール

穴山幸

anayamasan株式会社アミカウエル 代表、癌コントロール協会 理事、日本健康情報倶楽部 理事

女子栄養大学を卒業後、120人以上のダイエットサポート、約5000人のダイエットコンテスト審査員などを経て、分子栄養学に出会う。月経前症候群、重い生理痛、花粉症、ハウスダストアレルギー、片頭痛、便秘、冷え性、ダイエットなどを分子栄養学で克服。生活習慣病、不妊症など様々な分野で、分子栄養学からの実践アプローチを、講師や個人コンサルタントとして広める活動を行う。

株式会社アミカウエル:http://amicawell.wix.com/amicawell

ブログ:http://ukannmuri28.blog83.fc2.com/