レポート

2017.09.28

秋の行楽シーズンのお供に! お弁当にぴったりのカレーアレンジレシピ集めました!

秋は行楽のシーズン。運動会やお遊戯会などの子供のイベントや、ピクニックやハイキングなどレジャーが盛りだくさんです。家族や友達と一緒に青空の下で食べるお弁当は格別おいしいですよね。 そこでボンカレーを使った外でもカレーを楽しめるレシピを集めてみました。カレー味は冷めても味がしっかりしているから、お弁当にぴったりなんです。この秋は、一味違うお弁当用カレーレシピを楽しんでくださいね。 

カレーがハンディで食べられちゃう!? ボンカレーおにぎらず

onigirazu

外では食べにくいカレーライスを逆転の発想で、中にいれてしまいました。カレーに薄力粉を加え少し固めれば、カレーが垂れることもありません。チーズとラディッシュとレタスを一緒に挟めば、バーガー感覚で食べられるおにぎらずに。ありそうでなかったカレーおにぎらず、ぜひお試しください。

 

【材料(2人分) 】
ボンカレーゴールド(好みの辛さ)  …1袋
薄力粉…小さじ2
水 …小さじ3
ごはん…茶碗2杯(170g×2)
粗塩…適量
いりごま(白)…適量
海苔 …2枚
レタス …適量
ラディッシュ…4個程度
スライスチーズ…2枚

 

【作り方】
1.ラディッシュは2~3mmの輪切りにし、レタスは適当な大きさにちぎり、それぞれしっかり水気をふきとる。
2.ボンカレーは小鍋に入れ、水で溶いた薄力粉をよく混ぜ合わせ弱火にかける。ブツブツと煮立ってきたらヘラで混ぜながら焦がさないように加熱する。へらで底に線をかいてゆっくり線が消える程度の固さになったら火を止め冷ます。
3.ご飯は粗塩といりごまを混ぜ合わせ、ラップをかけて粗熱をとる。
4.ラップの上に海苔を乗せ、(3)の1/4量を中央に広げる。スライスチーズ、(2)の1/2量、(1)、(3)を1/4量乗せ、海苔の四角をラップを引きながら中央に合わせ中身が出ないように包みラップでおおい形をととのえる。
5.好きな形にカットする。(ラディッシュはカットした切り口から挟んでもOK)

 

みんな大好き鉄板メニュー! ピリ辛カレーから揚げ

karaage1

お弁当のおかずランキングベスト3常連の「から揚げ」。いつもの味もいいけれど、スパイシーなカレー味はいかがでしょうか。ボンカレーでしっかり揉みこんだ鶏肉に衣をつけて、カラッと揚げれば、出来あがり。カレー味のから揚げは冷めても味がしっかりしているからお弁当にぴったりなんです。辛さの度合いはお好みで選んでくださいね。

 

【材料(4人分) 】
ボンカレーゴールド(お好みの辛さで) …1袋
鶏もも肉…2枚
片栗粉…大さじ4
小麦粉…大さじ3
サラダ油 …少々
【A】
酒 …大さじ1
塩…小さじ1
こしょう…少々
にんにく(つぶす)…1片

 

【作り方】
1.鶏もも肉はひと口大に切り、【A】をもみこんで、10分おく。
2.ボンカレーは中身をボウルに出し、つぶしてペースト状にし、1)の鶏肉にもみ込む。20分おいて味を染み込ませ、片栗粉、小麦粉をまぶして衣をつける。
3.鍋にサラダ油を1cm程度入れて火にかけ、170℃になったら2)を重ならないように、広げて入れる。鶏肉にあまり触らず3~4分じっくりと揚げ、裏返してさらに3分揚げる。

 

つまんで食べられる、枝豆とソーセージのスティックカレー春巻き

harumaki春巻きはおいしいけれど、フィリングを作るのがひと手間です。そこでフィリングにボンカレーを使ってみました。枝豆とソーセージを一緒に巻けば、食感も楽しめるカレー春巻きに。他にもお好みで野菜でアレンジしてみてくださいね。

 

【材料(ミニ春巻き10本分) 】
ボンカレーゴールド(中辛) …1袋
薄力粉 …小さじ2
水(水溶き用) …小さじ3
茹で枝豆…40粒
ソーセージ(5mm角に切る…2本
粉チーズ…大さじ1と1/2
春巻きの皮(ミニサイズ) …10枚
青じそ…10枚

 

【作り方】
1.春巻きの皮は常温にして、1枚ずつはがす。
2.ボンカレーは小鍋に入れ、水で溶いた薄力粉を入れ混ぜ合わせ、ヘラで良く混ぜ合わせながら弱火で加熱する。
3.ブツブツと煮立ってきたら、水気をふき取った枝豆、ソーセージを加え、全体を混ぜ合わせながら30秒程度加熱し火を止める。粗熱がとれたら粉チーズを加え、しっかり冷ます。
4.春巻きの皮の角を手前に置き、手前に青じそ、その上に[3]の1/10量を横に広げ乗せ、手前から巻き両脇を折りたたみ、巻き終わりを水溶き薄力粉(分量外 水・薄力粉各小さじ1)で止める。同様に10本巻く。
5.140-150℃程度にの揚げ油に巻き終わりを下にして入れ、転がしながら色よく揚げる。 ※高温で揚げると破裂してしまうこともあるため、低温で揚げてください。

 

パン派のあなたに。カリカリ三角カレーパン

currypan
ポイントはパンを綿棒で伸ばすだけ! あとはボンカレーを中央に置き、食パンの端をフォークの背でとめて、トースターで5分焼けば出来上がりです。お好みでチーズを入れたり、マッシュポテトを入れるのもおすすめです。

 

【材料(2人分) 】
ボンカレーゴールド(お好みの辛さで)… 1袋
食パン(8枚切り) …6枚
バター… 15g

 

 

【作り方】

1.食パンは耳をすべて切り落とし、めん棒等を使って伸ばし厚みを取る。
2.ボンカレーゴールドをあたためずに食パン1枚につき30gのせ、三角形に折りたたむ。
折りたたんだ端をフォークなどで強く押さえてとめる。
3.バターをレンジで10秒ほどとかし、刷毛で表面に塗り、トースターで5分焼く。